iPhone6 802.11ac Test

iPhone6の新機能で注目な、802.11ac 5GHzのWiFi。今年になってIEEEで承認されたホットな仕様で自分の見通しだと、さすがにスマホに802.11acは乗ってこないと思いきや…乗ってきたので早速テスト。ルータにはPlanexのMZK-1200DHPを使った。上流は

こんな感じ。

DSC_0451

このPlanexのルータ、802.11acが搭載されていてAmazonで3,778円で買える爆安さに惹かれた。ただ、このルータを起動してみて何故か11acに設定してみても接続できない。そう、ファームが1.30だと11acが使えなかった…orz ファームアップして、1.35にするとバッチリ接続できる。この点だけ要注意。

んで、早速、2.4GHzと5GHzで接続テスト!!テストにはRBB SEEDを使った。

次に、5GHz 11acで。

もちろんだけど、11acの方が全然早い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください