GPTbot

このサーバーにもGPTBotのアクセスが来ていた。
どのくらい来ているのかな?と思ってみてみた傾向が次ので、比較として同じ日・時間のGooglebotとのアクセス数の比較で。

GPTBotは来るときは一気にくる(約10秒に1アクセスでガツンと来る)。ちなみに、この日からアクセスは来ていない。Googlebotと比べると、ガツンと来ているのが分かる。

そして、GPTBotのアクセス元はAzureからで、次のような感じのアクセスログが大量に残っていた。

www.hirotakaster.com:443 20.15.240.86 - - [09/Aug/2023:16:58:07 +0900] "GET /?... HTTP/1.1" 200 16887 "-" "Mozilla/5.0 AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko; compatible; GPTBot/1.0; +https://openai.com/gptbot)"

GETパラメータ以下は略だけど、「ちょっ…脆弱性診断でもしに来ているのか?」みたいなパラメータが付いていたりで、ほんと何でも取っていく感じがした。これは、自分のサーバーへのログで他の人はまた違うのかもしれないけど、一気に来すぎるのとパラメータをバンバン付けてくるのは、ちょっとお行儀が良くない感じがした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください