ピンポン玉でディフューザー

ピンポン玉にLEDを仕込んでちょっと何か作ろうと思っている前段で、ちょっとまとめ。プロジェクタで投影するのとはちょっと違う見栄えになる。それにしても色々あって面白い。

how to float a ping pong ball in the air
LEDを仕込んだ玉を風で浮かせている。単純だけど良い感じ。

– 25,000 Ping-Pong balls for a Tiny Pied-à-Terre by Snarkitecture
部屋中をピンポン玉で埋め尽くすというもの。光りはしないようだ。

– The Much Larger Board Of Many Ping-Pong Balls
音楽に合わせてパターンが変わるもの。

ping pong ball projection
プールに大量のピンポン玉を浮かばせて上から投影。これは結構前に見たことが。

Quad Cubatron
平面に配置するのではなく、x-y-zで配置。LED QUBEみたいになる。

カーネギーメロンのクラス資料
手でふれでバラバラして遊ぶもの。サーボでも仕込んでぐるぐる動かしてみたら面白いかも。

Bacardi Breezer Bottle Wall
ピンポン玉ではなく、ガラスのボトルを使ったもの。

Water Light Graffiti by Antonin Fourneau, created in the Digitalarti Artlab
水をかけると光るLED Wall

The Man with No Shadow
ピンポン玉では無いけど、LEDを仕込んだ玉を人形にして光らせたら…と思って調べてみたら、違う方法で既に。LED ping pongでやってみるとまた違う感じになるかな…

LED Wall物と似ていて、更にプロジェクターで投影したりとかも。あと、ちょっと違う感じで、こういうのも面白い。トラッキングして表示を変えるのとか。
LED wall and Kinect join forces
Cubepix, Kinetic Projection Mapping On A Moving Wall of Cubes [Arduino + OF + Kinect]

あとはInfinity LEDを大量に使った物とか、LED Wallものは調べてみると既に製品としてある物が割と多いような気がする。
LED Wall Light, LED Tunnel Light with 3D Effect

8X8dots Led wall curtain & dance floor

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください